太白ごま油を使ってなかしましほさんのレシピでバナナブレッド

料理

先日の台湾カステラにも使いましたが、太白ごま油を使ってバナナブレッドを作りました。料理家のなかしましほさんのレシピを参考に冷凍ブルーベリーも入れてみました。簡単にできて、ほどよい甘さなのでおやつにも朝食にもおすすめのバナナブレッドです。

マルホン胡麻油の白い太白ごま油を使って

ごま油というと茶褐色のものが多いですが、今回使ったごま油は色のついていないごま油です。茶色いごま油はゴマを焙煎してから搾っているものですが、ゴマを焙煎せずに搾ると色のついていない白いごま油になるそうです。太白ごま油は匂いもないのでドレッシングやパスタ、お菓子やパン作りにも使えます。

マルホン胡麻油 太白ごま油
竹本油脂 太白胡麻油

NHK「きょうの料理」で紹介されたバナナブレッド

今回私が参考にしたレシピは、2014年のNHK「きょうの料理」で紹介された、なかしましほさんのバナナブレッドです。

うちのオーブンレンジがいまだにターンテーブルであることから、天板に乗せて焼くところをスクエア型に入れて焼き、焼き時間も5分多くしました。これと、冷凍のブルーベリーを追加して入れたこと以外は、レシピに忠実に作りました。
完熟バナナを使うのがポイントだそうです。

ボールに材料を入れて混ぜていくだけ

レシピはボールに材料を入れて混ぜていくだけなので簡単です。
まず、バナナ(正味200g)の半量をフォークでつぶし、もう半量を1センチ角に切っておきます。私はバナナが小さかったので3本になりました。

ボールに卵(1個)ときび砂糖(50g)を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。次に、太白ごま油(30g)、つぶしたバナナを入れてさらによく混ぜます。

そこへ薄力粉(120g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。レシピでは粉けがなくなったらバナナの角切りを入れるとありますが、私は粉けのある状態で入れてしまいました(^^;。

ここで生地は完成ですが、私は冷凍のブルーベリー(50g)を入れました。レシピでは天板にクッキングシートを敷き、そこに生地を乗せて焼くのですが、私はスクエア型に入れて焼きました。180℃に予熱したオーブンレンジで30分ほど焼きました。

ほどよい甘さでおやつにも朝食にもおすすめ

焼き色もついておいしそうな香りがしました。

なかしましほ バナナブレッド

厚みはそれほどありません。しつこい甘みもなくしっとりとした生地でおいしかったです。このくらいの甘みならお子さんのおやつにもいいし、朝食として食べるのもおすすめです。私は朝食にコーヒーといただきましたが、バナナも入っているので腹持ちもよかったです。

なかしましほさんのレシピ

料理家なかしましほさんのレシピ本も発売されていますが、「簡単にできておいしい」というレビューが多いです。バターを使わず植物油でできるレシピが多いというのもなかしまさんのレシピの特徴です。

タイトルとURLをコピーしました