当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

クリーム入れすぎて失敗!全卵カスタードクリームのクリームパン

いつものことですが、久しぶりの更新になってしまいました。
パンはよく焼いていたのですが、ブログを書く段階になると進まない(^^;
途切れそうになりながらも何とかつなげて、ほそ~~くなが~~く続けていければいいなぁと思っています。
今日もゆる~~く失敗談を書きたいと思います。

最近作ったクリームパン
カスタードクリームは昔よく作りましたが、クリームパンはたぶん初めて作ったと思います。

タイトル通り、クリーム入れすぎて焼き上がるとクリームがはみ出ていました…。

形もバラバラ…。

原因は、作ったカスタードクリームを1回で使い切りたかった!
そして、クリームたっぷりのクリームパンが食べたかった!
クリームを生地に包んでいる段階で、もうこれははみ出るだろうと予想していました
( *´艸`)

パン生地の量を少なめにしたということもあり、クリームを包む時に生地をもっと大きく伸ばして包めばうまく納まったかもしれません。

カスタードクリームは、本来は卵黄のみを使うところ、全卵を使ったものを下記レシピを参考に作りました。


薄力粉のところを強力粉、最後に有塩バターを入れたらなかなか美味しくできました。
最近は、夕方に焼き上がったパンを翌日の朝パンに夫が持って行くのですが、「クリームは美味かった」と言っていました。
次回はクリームをしっかり包みたいと思います。

1月にあんパンを焼いたのですが、その時もあんこがはみ出てしまいました。
どうも欲張りすぎるようです。性格が原因かも…。

あんパンもクリームパンも大好きなのですが、調べてみたらどちらも日本で考えられたものなんですね。
あんパンは木村屋總本店、クリームパンは新宿中村屋。
日本のパン文化はすごいと思います。

タイトルとURLをコピーしました