当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

オーブンレンジでふわふわの米粉パン(グルテンフリー)が焼けました

以前、ホームベーカリーで米粉パンを作りました。

その後、米粉パンのレシピの検索をしていたらこちらのレシピを見つけました。

材料をボールで混ぜて、型に入れてオーブンで焼くレシピです。
今回はホームベーカリーは使いません。
材料はこのレシピの倍量で作ってみることにしました。

グルテンフリーの米粉パンをパウンドケーキ型で

材料(パウンドケーキ型18×8.5×8.5cm)
  • 米粉(ミズホチカラ) 200g
  • きび砂糖 10g
  • ドライイースト 3g
  • 塩 3g
  • ぬるま湯 170cc
  • オリーブオイル 10g

量も多くして、うちのオーブンレンジが古い(15年くらい?前のもの)こともあって、発酵時間、焼き時間もそれぞれ5分くらい増やしてみました。

ケーキを作るように材料を混ぜるだけ

粉類は泡立て器でよく混ぜておく。水とオイルを入れたらゴムベラで生地をなめらかになるまでよく混ぜる。トロトロと垂れる生地です。

オーブンの発酵機能を使って約35分くらい発酵させました。 

一応、発酵前(左)と発酵後(右)。なんとな~く(笑)ふっくら発酵しています。 

ふわふわできめ細やかな米粉パン

クッキングシートとアルミホイルをかぶせて、160℃で20分、200℃で20分、アルミホイルを取って20分焼きました。(ちょっと長かったかな?)

そして焼き上がり!

米粉パン オーブンレンジ
ふわふわの米粉パン

焼き上がって型から出すときに、生地がふわふわと柔らかいのがわかりました。
色もほんのりと淡い色が付いて、ヒビは入ってしまっているけど、なかなか美味しそうに見えます^^。

できあがりサイズは、17×8×6.5cmと小さめです。

キメが細かいです

冷めるのを待って切ってみたら、この前のホームベーカリーで焼いた時とは違って、小麦粉のパンに近いふわふわ感がありました。

そして、キメが細かい!

まわりの耳の部分はカリカリしていますが、中はふわふわです。「お~!」と感動してしまいました。香りもイースト臭がしません。やわらかいのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。やはりオーブンで焼く方がパンはおいしくできるような気がします。

カットしたパンは一つずつラップに包んで冷凍保存。電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼くと周りはカリカリ、中はふわふわの状態で食べられます。 

ちょっと手はかかるけど美味しい米粉パン

ホームベーカリーなら材料を入れてスイッチを押すだけですが、こちらは混ぜて発酵させて時間を見たりと少々手間がかかります。でも、小麦粉のパンのようにこねるということはなく、混ぜるだけというのは簡単でした。

パン専用の米粉は手に入りにくいので小麦粉のパンも食べていますが、米粉パンもおいしいですよ!

【追記】米粉パンの救世主2つ

1.グルテンパウダー

最近、また米粉パンを焼こうと思ったのですが、違う米粉を買ったら全然うまくいかない(^^;
結局、グルテンパウダー(小麦グルテン)を入れた米粉パンを焼きました。

グルテンフリーにこだわらない方はグルテンパウダーをお試しください。

2.みたけ食品の『お米で作った簡単パンミックス』

みたけ食品の『お米で作った簡単パンミックス』で簡単にグルテンフリーの米粉パンが焼けました。
材料は、パンミックスのほかに水、油、ドライイーストだけ!
発酵も1回で、予熱なしのオーブンで焼けます。

もっちりとした食感の米粉パンができました。

タイトルとURLをコピーしました