当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

『お米で作った簡単パンミックス』でふんわり、もっちり米粉の食パン

スーパーで初めて見かけた商品、みたけ食品の『お米で作った簡単パンミックス』を買ってきました。(イトーヨーカドーで税込354円でした。2022年9月現在)

みたけ食品 お米で作った簡単パンミックス

製造者のみたけ食品のホームページを見てみたら新商品のようです。
~7大アレルゲン不使用のパンが作れます~”と表記されています。

原材料は、うるち米(国産)、でん粉、グラニュー糖、食塩/加工でん粉、増粘剤(サイリウム)。
サイリウム”って何だろう?と思って調べてみたら、オオバコ科の植物のことで、その種子の外皮を精製してパウダー状にしたものだそうです。食物繊維が豊富で、水分を含むと膨らみゼラチン状になるようです。

ミックス粉なので、他に水、油、ドライイーストがあればパンができます。
ホームベーカリーでもできるようですが、今回はパッケージの裏面に載っていた、型に入れてオーブンで焼く作り方で作ってみました。(パウンド型を使いました。)

小麦粉で作るパンのようにこねる作業はありません。ゴムベラで混ぜていきます。

パウンド型に入れる前に3等分して丸めるのですが、計量ミスで真ん中の生地が大きくなってしまいました。
生地はべたつく場合は手に薄く油を塗ってと書いてあったのですが、もうすでに生地を手に取ったあと、、、そのまま丸めて入れました。

ラップをして30分ほど発酵。発酵はこの1回です。

その後、オーブンに入れ200℃で30分焼きます(予熱なしです)。

そして、焼き上がり!

お米で作った簡単パンミックス

膨らみました!
米粉パンは膨らまないことが多いのですが膨らみました。

焼き色は薄いですが、以前、米粉のパンを焼いたときも薄い焼き色だったのでOKとしました。

粗熱が取れた頃に切ってみると、見た目はパンです。

お米で作った簡単パンミックス

食感はふんわり、とくにもっちり!
小麦粉で焼いたパンとは違う、食感です。
米粉なのでご飯というかお餅のような香りがして、そのままでも程よい甘さで美味しいです。

以前、米粉でパンを焼いたことがあるのですが、米粉パンは膨らまなかったりして難しいです。

今回、初めて『お米で作った簡単パンミックス』でパンを作ってみました。
こねる作業はなく、発酵も1回。さらに予熱なしでオーブンで焼くという手軽さです。
見た目はちょっと凸凹してしまいましたが、膨らんだし、もっちりとした米粉パンができました。

タイトルとURLをコピーしました