当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

うっかり!?パンの一次発酵をし過ぎた!

涼しくなってきてパンもよく焼くようになりましたが、先日、一次発酵をし過ぎて慌てたことがありました。

発酵し過ぎた生地は使えるのか?と思いネットで調べたら、膨らみや味は落ちるけど、その後の作業を短くしてパンを焼くことはできるとわかりました。

一次発酵をしすぎた!

いつも一次発酵まではホームベーカリーに任せて、その後、分割~二次発酵~オーブンで焼いています。

先日、一次発酵が終わったのにそのまま2時間くらい放置してしまったことがありました。
慌ててホームベーカリーのふたを開けてみたら、ケースの上の方まで生地が膨らんでいて焦りました…。
そして、いつもとは違う匂いがしました。

ひえ~、どうしよう…
いつもと違う匂いがする

とりあえず、いつものように生地を馴染ませてから分割し、その間にネットで「パン 一次発酵しすぎ」と検索。

一次発酵し過ぎた生地は、炭酸ガスを発生させ生地の力が弱くなっているため、膨らみにくくなってしまっているようです。
そして、アルコール臭もするようです。(←匂いはこれか!)

でも大丈夫!食べられます。
二次発酵を短くしてピザなどの膨らまなくても気にならないパンにすると良いようです。

私はチーズを包んでチーズパンを作る予定で、切り分けたチーズが冷蔵庫に入っていました。
とりあえず、今回は膨らまないことを覚悟で、予定通りのチーズパンを作ることにしました。

確かに、二次発酵も焼き上がりもちょっと膨らみが足りないくらいでした。

チーズパン 一次発酵しすぎ
焼き上がり

パン生地の匂いは少し残りましたが、チーズの香りもあって難無く食べられました。

反省と対策

ホームベーカリーの生地コースで、一次発酵が終わるとブザー♪がなります。
鳴ったのは覚えているのですが、ネットで調べ物をしていたら夢中になってすっかり忘れてしまいました…。
ネットもそうですが、趣味で刺繍をしていて夢中になってやっていると時間が経っていて、「ヤバい、もうこんな時間!」と焦ることが私はよくあります…。
どちらもずーっと座ったまま。

なのでその対策として、スマートウォッチの座り過ぎ防止機能が付いたものが良いというのは調べてたのですが、買おうかどうか迷っていました。

普通のタイマーでやろうとしたのですが、そもそもタイマーをかけるのを忘れてしまって意味がないのです、とほほ…。

大きなミスをするとしばらくは気をつけるのですが、またうっかりやってしまうんですよね。
スマートウォッチ、いいのかな?
考えてみます。

タイトルとURLをコピーしました