当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

オーケーストアで購入した強力粉ビリオンでくるみパン

数年前までは、ディスカウントスーパーのオーケーストアで買い物していたのですが、引っ越してからは遠くなってしまい違うスーパーで買い物しています。

オーケーのピザが大きくて(直径約30cm)安くて(500円台)美味しい!のでたまに思い出しては食べたくなり、買いに行った時にビリオンという種類の強力粉も買いました。

そのビリオンという強力粉を使ってくるみパンを作ってみました。

最高級パン専用強力粉ビリオン

オーケーストアのベーカリーでも使われているという最高級パン専用強力粉ビリオン(日清製粉)。

オーケーストア 強力粉ビリオン 

ビリオンは、パン用に最適とされるカナダ産小麦粉の中心部分を使用し、小麦粉が持つ本来の甘味や豊かな風味を有しモチモチとした食感が特徴です。

豊かな香りとまろやかな旨みがあり、口溶けの良いパンが作れます。
山形食パン、テーブルロールに最適です。

ビリオンの外袋より

2023年10月、1kg、本体価格370円(税込399.60円)でした。

ビリオンでくるみパン

粉の香りや味を楽しむなら、あまり余計なものを入れない方がいいと思うのですが、やはり食べたいパン優先で作ってしまいました。

オーケーストア ビリオンでくるみパン

香りは、クルミを入れたり卵を塗ってしまったのでよくわからなかったのですが、食感はサックリとしていて、私好みの軽い食感のパンになりました。

オーケーストア ビリオンでくるみパン

軽い食感で山形食パンに合いそう

私はふだん、あまり粉にはこだわらず、スーパーで安い方の強力粉を買ってきてパンを作っているのですが、きっと粉によってパンの香りや食感が変わるのだと思います。

今度は、あまり余計なものは入れずに粉の香りを楽しむような山形食パンを作ってみたいと考えています。

先日、銀座にオーケーストアが出店されたようです。
銀座ならお金持ちの人が行くようなイメージがあるので、オーケーじゃなくてもいいような気がするのですが…。
うちの近くにもオーケー出店してほしい!

タイトルとURLをコピーしました