当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

干し柿とクリームチーズの組み合わせを試してみました

以前、ラジオを聴いていたら、とある有名人の方(70代男性)が「干し柿にクリームチーズを乗せて食べたら美味しいよ。ワインにも合うし。」と言っていました。
それ以来ずっと(1年くらい?)、干し柿とクリームチーズとの組み合わせが気になっていました。

ちょっと苦手な干し柿を久しぶりに食べてみました。
そして気になっていたクリームチーズとの組み合わせの味は…。

干し柿独特の香りが苦手

干し柿は、子供の頃は「おばあちゃんのおやつ」という存在で、私はそれほど好きではありませんでした。
食べられないわけでもないけれど、干し柿独特の香りが苦手でした。
生の甘柿は好きです。

渋柿を干して作る干し柿の食べごろは、秋から冬の乾燥した時期。
試すなら今の時期だと思って干し柿を買ってみました(1月下旬)。
作るのに手間のかかる干し柿はお値段も高いです。

干し柿とクリームチーズの組み合わせ

長さ4~5cmのものが11個入っていました。

市田柿

最初に取り出した1個には種がたっぷり入っていましたが、その他はほとんど種が入っていませんでした。

市田柿

まず、そのまま食べてみると何とも懐かしい味。
そう、この味というか残り香が、、、やっぱりちょっと苦手。
甘さはしっかりとあります。

では、クリームチーズと合わせて食べてみます。

干し柿 クリームチーズ

粉が吹いた部分は少し硬いので、レンジでチンして柔らかくしました。(←柔らかくした方が美味しいかも)
ねっとりとした甘い干し柿と酸味のあるクリームチーズの組み合わせは、濃厚で不思議な食感です。
これだと干し柿独特の香りはあまり気にならず美味しいです。
高級なおつまみ(スイーツ)になりました。

干し柿に合う組み合わせを探す

久しぶりの干し柿、他に食べ方はあるのかな?と思ってレビューやレシピを検索して試してみました。

ヨーグルトに一晩漬ける

レビューを見たら、ヨーグルトといっしょに食べるという人が多かったです。

干し柿 ヨーグルト

一晩漬けて食べたらトロリと柔らかくなり、食べやすかったです。

ラム酒漬けにしてクリームチーズと混ぜる

さらに検索して、ディップのレシピを見つけました。

ラム酒に漬けた干し柿をクリームチーズと合わせるというもの。さらにお好みでスパイスも。

ラム酒に漬けたことで干し柿の香りはほぼ気にならなくなりました。
これなら他のドライフルーツでも良さそうですね。

お試し完了!

気になっていた干し柿とクリームチーズの組み合わせを試してみました。
ねっとり甘い干し柿とクリームチーズの酸味で、濃厚なおつまみ(スイーツ)になりました。

柿には二日酔いを防ぐ効果があるようです。

柿の渋味の元であるタンニンは、二日酔いの元であるアセトアルデヒドと結合しやすく、お酒を飲む前や、飲んだ後に柿を食べると、タンニンがアセトアルデヒドを吸着して体外に排出するため二日酔いを防止する効果があると言われています。

市田柿ブランド推進協議会『タンニンの二日酔い防止効果』より

なので、お酒のおつまみに良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました