当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

【パンのお取り寄せ】兵庫県西宮市のameen’s oven

12月に、兵庫県西宮市のパン屋さん『ameen’s oven』からパンをお取り寄せしました。
年末山食スペシャル受付中で(現在は終わっています)、以前から気になっていたパンをいくつか購入しました。

ameen’s ovenさんの実店舗には行ったことはないのですが、10数年前に一度お取り寄せしました。
いつからあるお店なのかわかりませんが、パン好きの方たちの間では有名なお店だと思います。
季節ごとに、こだわりの素材を使ったパンをオンラインで買うことができます。

購入したパンの紹介

ameen's oven お取り寄せ

今回お取り寄せしたのは、「いちくるトースト」、「あんトースト」、「はしばみとなつめの黒パン」、「古代小麦のパン」の4つです。
「古代小麦のパン」以外は、期間限定のパンです。
どれもどっしりと重みのあるパンでした。

はしばみとなつめの黒パン(期間限定)

冬になるとメニューに並ぶ「はじばみとなつめの黒パン」がずっと気になっていて初めて買ってみました。

ameen's oven はしばみとなつめの黒パン

はしばみはヘーゼルナッツ、なつめはデーツです。

ameen's oven はしばみとなつめの黒パン

原材料は、国産小麦、ライ麦粉、酵母、自然塩、有機ヘーゼルナッツ、有機デーツ。

上のつぶつぶはケシの実です。

薄く切ったものを一口食べると、ケシの実のつぶつぶ、ヘーゼルナッツのコリコリ、デーツの甘味が感じられ不思議な食感でした。
そして、もぐもぐと噛んでいるとライ麦の酸味も感じられ、ナッツ&ライ麦好きの私にはクセになりそうなパンでした。

古代小麦のパン

こちらのパン屋さんでは古代小麦を使っているパンがあるのも特徴で、古代小麦って?とずっと気になっていたので、「古代小麦のパン(ハーフ)」を買ってみました。

ameen's oven 古代小麦のパン

古代小麦について書かれた冊子も入れてもらいました。古代小麦はアレルギーを起こしにくいそうです。

ameen's oven 古代小麦のパン

原材料は、有機スペルト小麦、有機アイコーン小麦、酵母、自然塩。

小麦の栽培は1万年前には始まっていたようです。そのなかで、品種改良されずに残っている数種類の小麦が最近、再評価されて古代小麦と呼ばれています。その中のスペルト小麦とアイコーン小麦でパンを焼きました。深い味わいをお楽しみください!

「古代小麦のパン」の外袋に貼られていた説明文より

材料がシンプルなので、とても素朴なパンです。
油脂も入っていないのでふんわりパンではなく、噛み応えのある味わい深いパンでした。

いちくるトースト(期間限定)

こちらのパン屋さんで人気の「いちくるバンズ」をトーストにしたものです。

ameen's oven いちくるトースト

原材料は、国産小麦、有機全粒粉、石臼挽きライ麦粉、自然塩、酵母、有機イチジク、有機クルミ。

前回購入した時に「いちくるバンズ」が気に入ったので購入したのですが、イチジクとクルミの食感、噛み応えのあるパン生地で、素材をしっかりと味わうことができました。

あんトースト(期間限定)

甘さ控えめのあんこともっちりとした生地。

ameen's oven あんトースト

原材料は、国産小麦、菜種油、洗双糖、酵母、国産小豆。

これには油脂が入っているので、ふだん食べる柔らかいパンに一番近い食感でした。
バターを乗せてあんバターにして食べました。

素材にこだわったパン屋さん

ハード系で素材にこだわった、どちらかというと素朴なパンが多めのパン屋さんです。
併設のカフェがあるようなので、行ってみたいなぁ。

次回は、ライ麦系のパンをもっと試してみたいなぁと思っています。

タイトルとURLをコピーしました