当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

くるみパンの成形と初めてのはちみつ紅茶

本日は、別の話題を2つ。
くるみパンをいつもと違う成形で焼いたことと、初めてはちみつ紅茶を飲んでみた感想です。

くるみパン

くるみパンと言えばお花のような形で売られていることが多いですね。
殻から出したくるみの種子の形という説があるようです。
さらに、切り込みを入れることで火の通りがよくなるようです。

以前は縦に切り込みを入れただけでしたが、、、

今までは縦に切り込みを入れただけ

今回はさらに横にも切り込みを入れました。
キッチンばさみでチョキンと切ります。

この段階で、こっちのほうがかわいい!と思ってしまいました。

焼き上がり!

横もカットしたせいか、よく膨らみました(=火の通りもよかったと思われます)。
今度からこの成形にしようと思います。

はちみつ紅茶

全く別の話題になりますが、初めてはちみつ紅茶を買ってみました。

はちみつ紅茶 日東紅茶

”はちみつ紅茶”をネットで見かけて気になっていたのですが、お値段が高い!と思っていました。

先日スーパーで手頃な価格(590円くらい)で売られているはちみつ紅茶を見つけました。
いくつかのメーカーで、はちみつ紅茶を出しているようです。

ティーバッグの中に白いつぶつぶが入っていて、それが粉末ハチミツを練り込んだ顆粒だそうです(日東紅茶HPより)。

ハチミツの香りがして、ほんのり甘くて美味しかったです。
ネットでは、他のメーカーのはちみつ紅茶の方が甘くて美味しいとのレビューを見かけましたが、私は他を飲んだことがないのでこの感想です。

普段はコーヒーも紅茶も砂糖は入れないのですが、この程度のほんのりとした甘みは午後のお茶の時間に飲むとほっとするので最近のお気に入りです^^

タイトルとURLをコピーしました