ヨーグルティアではじめて玄米甘酒をつくってみました

スーパーで初めて玄米こうじを見かけたので買ってきました。
もちろん、ヨーグルティアで玄米甘酒を作るためです。
玄米こうじを使って玄米甘酒を作るのも初めて、そして玄米甘酒を飲むのも初めてです。

ますやみその乾燥玄米こうじ

買ってきた玄米こうじは、広島県のますやみそさんの乾燥玄米こうじです。

玄米こうじ ますやみそ

こちらの会社の米こうじを使って甘酒を作ったことはあるのですが、玄米こうじは初めてです。

玄米こうじ ますやみそ

玄米こうじなので、色がうっすら茶色っぽいです。

ますやみそ 乾燥玄米こうじ 300g

ヨーグルティアで玄米甘酒作り

水の割合はどうなのかな?とネットで調べてみたのですが、米こうじの時と同じでよさそうだったので、米こうじ300gに水600mlにしました。

玄米甘酒作り ヨーグルティア

60℃で8時間設定で作ってみました。

玄米甘酒 ヨーグルティア

8時間後、粒が残っていますが、できあがりです。粒は残るようです。

ブレンダーでなめらかにしたのですが、それでもまだ粒々が残ります。
とりあえず、タッパーに分けて入れて、1週間ほどで飲めきれない(食べきれない)分は冷凍庫に入れました。

初めての玄米甘酒の味は?

私はここ毎日、大きなスプーンで1杯分くらいをそのまま薄めずに、飲むというより食べていますが、とっても甘くておいしいです。
粒々もあって、米こうじ甘酒より麹の香りが強い(味噌っぽい香りがします)ので、好き嫌いが分かれそうです。
体には良さそうで、すこぶる快腸です^^。

これを使ってまた酵母を起こしてパンを作ろうかと考え中です。(私のやる気次第ですが…)

タイトルとURLをコピーしました