当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

北野エースおすすめ!パンのお供第1位「ごまとくるみがたっぷり味噌」

ごまとくるみがたっぷり味噌 丸正醸造
ごまとくるみがたっぷり味噌

2019年4月26日放送のヒルナンデス!パンのお供探すンデス!のコーナーで、北野エースおすすめ!パンのお供ベスト3第1位だった「ごまとくるみがたっぷり味噌(税込486円)」が気になったので買ってみました。(私は三浦屋で買いました。)

ごまとくるみがたっぷり味噌 外装
丸正醸造さんの国産大豆と米の『二年味噌』が使われています

おすすめは、田楽・おてっか(茄子の味噌炒め)・お餅・和え物など。

小さめのマヨネーズのような容器に入っています。

ごまとくるみがたっぷり味噌 丸正醸造
八丁味噌のように濃い色です

味噌をそのまま舐めてみると、胡麻とくるみが入った甘辛いお味噌、五平餅に塗られているお味噌のような味です。

番組では、食パンにこの味噌を塗って溶けるチーズをのせて焼いていました。

私もまず同じようにして食べてみました。

ごまくるみ味噌+チーズトースト
ごまくるみ味噌+チーズトースト

均一に塗らなかったためか、所々で塩味が強いと感じるところがありました。

チーズにも塩気がありますから、味噌もうっすら均一に塗るくらいでいいと思います。

味噌とチーズがいっしょになって濃厚な味になりました。どちらも発酵食品なので合うと思います。

そして、田楽や茄子の味噌炒め、お餅などにももちろん合うと思いますが、焼きおにぎりにして食べるのがおいしそうだと思い、今朝の朝食です。

ごまくるみ味噌の焼きおにぎり
ごまくるみ味噌の焼きおにぎり

ごはんが崩れたのは握りが甘かったため^^;

まさに、五平餅!

私はこの食べ方のほうが好きでした。 

ちなみに、パンのお供第2位は 、白トリュフソルト、第3位は、スモークオイルサーディンでした。

タイトルとURLをコピーしました