当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

radiko(ラジコ)でラジオを聴いて脳活

昨年はテレビをつければコロナのことばかりの一年でした。それは仕方がないことですが、ちょっと偏った内容ばかりになると、昼間はコロナ関連のニュースやワイドショーを見る気にもなれませんでした。テレビ離れです。

家にいることが多い私は、それでも音がないと寂しいので、YouTubeで音楽を聴いたり、radiko(ラジコ)でラジオを聴く時間が増えました。
とくにラジオは気に入った番組を聴くのが楽しみになりました。

radiko(ラジコ)とは?

radiko(ラジコ)とは、インターネットでラジオが聴けるサービスです。

パソコン、スマホなどで、現在地のラジオ局に限って無料で聴くことができます。

また、お気に入りの番組を聞き逃してしまった場合は、一週間以内ならタイムフリーで聴くこともできます。

そして、月額350円(税別)でプレミアム会員になると日本各局のラジオ放送を聴くことができます(エリアフリー機能)。私は現在プレミアム会員ではありません。

radikoは国内のみのサービスです。
ラジオ番組を聴いていると、たまに海外に住んでいる方からのメールも紹介されます。
海外からも日本のラジオって聴けるのでしょうか?ポッドキャストなら聴くことができる?

~しながらラジオを聴く

私は、状況によってパソコンとタブレットでradikoでラジオを聴いています。
タブレットは少しタイムラグがあって遅れます。

家事をしながら、ネットを見ながら、趣味をしながら…。
手を止めずに情報が聴けるのは便利です。

むかしはラジオを聴くにはラジカセで、雑音が入ったりしましたが、radikoなら雑音を気にすることなくクリアな音で聴けます。

ラジカセ

テレビでは制限があって聴けないような情報も聴けたりして楽しいです^^。私にとってはこれが一番のメリットかも。

ラジオを聴き続けることで脳が成長する

ラジオを聴いていると脳が鍛えられるらしいです。(詳しくはradikoのHP内で)
イメージを記憶する力や聴く力が強化され、子供の学力アップにつながったり、認知症予防にも効果があるそうです。
もちろん、聴き続けることが大切のようです。

ラジオを聴く方法は、radikoだけでなく、ラジカセなどの機器やテレビのデータ放送(J:COMなど)からも聴くことができます。
ラジオを聴いて脳活しませんか?

2021年のごあいさつ

主にパン作りなどを紹介しているこのブログですが、新年一つ目の記事がこの記事になってしまいました(^^;
ニュースなどでちょっと疑問に思ったことは、自分で考え調べたりして、偏った情報だけにとらわれないようにしたいと思ったからです。

パンやお菓子作りも私の趣味の一つですが、昨年は新たな趣味(手芸)を見つけてそちらも楽しんでいます。手を動かしながらラジオを聴いています。

2021年が良き一年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました