当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

寒天やゼラチンと違う?『イナアガーA』でゼリーを作ってみました

イナアガーA かんてんぱぱ

かんてんぱぱ(伊那食品工業)の『イナアガーA』というゼリーの素を使ってゼリーを作ってみました。
イナアガーは寒天のような植物性のゼリーの素で、ゼリーにするとゼラチンに近い柔らかい食感のものになりました。

『イナアガーA』について

イナアガーAの特徴

●海藻から作られた寒天を配合した植物性ゼリーの素です。
●固まる温度は40℃前後ですので、常温で固まります。
●できあがりのゼリーは透明感があり、夏季の室温でも形が崩れません。

商品の箱の説明より

『イナアガーA』は商品名ですが、他社の○○アガー(英語のagar・寒天)という商品もあります。
今回は、かんてんぱぱ(伊那食品工業)の”イナアガー”についてです。
かんてんぱぱのサイトを参考にしました。

イナアガーの原料は海藻

イナアガーの原料は、スギノリ科のツノマタという海藻です。
他社のアガーにはローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物が原料のアガーもあります。

寒天の原料も海藻ですが、テングサ科やオゴノリ科などの海藻です。
ゼラチンの原料は、動物の皮や骨に含まれるコラーゲンで動物性のゼリーの素です。

イナアガーは常温で固まる

イナアガーは40℃前後の常温で固まります。
さらに、できあがったゼリーは常温に出しておいても溶けません。

寒天も同様に、固まる温度は35℃~40℃。
溶け出す温度も85℃~90℃なので、できたゼリーは常温で溶けません。

ゼラチンは固まる温度が15℃~20℃。
ゼラチンで作ったゼリーは20℃~25℃で溶けだしてしまうので、室温が高いと溶けてしまいます。

ゼリーを作る時の煮溶かす温度は、イナアガーと寒天は90℃~100℃、ゼラチンは50℃~60℃です。

こちら↓のサイトも参考になりました。

イナアガーの食感

水の量にもよりますが、イナアガーで作ったゼリーは寒天よりもやわらかく、どちらかというとゼラチンに近いぷるぷるとした食感でした。

その他使用上の注意

商品の箱に書かれていた使用上の注意です。

  • 果汁など酸味のあるものは、火を止めてから加える。
  • 40℃前後で固まるので、「イナアガーA」を煮溶かす水分量よりも加える果汁や牛乳の量が多い場合は、人肌に温めてから加える。
  • ヨーグルト・乳酸菌飲料を加える場合、分離したり、固まりにくいことがある。

アガーは水に溶かすときに「だま」になりやすい性質があり、それを防ぐためにブドウ糖が加えられています。
最初に砂糖とアガーを混ぜておくと「だま」になりにくいようです。

『イナアガーA』でゼリーを作ってみる

『イナアガーA』を使ってゼリーを作ってみました。

ちなみに私は、ゼリーは市販のものを買ってくることが多く、作るとしたらお湯で混ぜるだけのかんてんぱぱの商品で作ります。
ゼラチンで作るのは、ダマにしてしまったことがあって苦手です…(^^;

ドリップコーヒーゼリー

添付のレシピにはインスタントコーヒーのレシピは載っていたのですが、私はふだんドリップしたコーヒーを飲むのでドリップコーヒーで作りたいと思いました。

かんてんぱぱのホームページに、ドリップコーヒーゼリーのレシピはあるのですが、『イナアガーL』を使っています。
『イナアガーA』と『イナアガーL』は違うの?と疑問に思ったので伊那食品工業さんに問い合わせてみたところ、『イナアガーA』と『イナアガーL』は中身は同じものだと返信いただきました。

ドリップしたコーヒー500㏄に『イナアガーA』10g、砂糖50gで作ってみました。

イナアガー ドリップコーヒーゼリー

やわらかい食感で食べやすく、スッキリとしたちょうどよい甘さになりました。

ブログ映えするかとホイップクリームやあんこ(どちらも市販のもの)を乗せてみたのですが、ちょっとくどい甘さになってしまいました(^^;

ゴールドキウイのゼリー

次は『イナアガーA』10gに、砂糖40g、水400㏄、ゴールドキウイ2個で作ってみました。

砂糖が三温糖だったので、うっすら色が付きました。
ゼリーは甘さ控えめでキウイの甘さが引き立ちました。

初めてアガーでゼリーを作ってみて

初めて『イナアガーA』を使ってゼリーを作ってみました。
やわらかい食感で食べやすいこと、常温で固まり、さらにゼリーになると常温でも溶け出しにくいことがメリットだと思います。
先に砂糖とアガーを混ぜるという工程が面倒かなと思っていたのですが、いざ作ってみたらそれほど苦にならず、しっかり混ぜることでダマにならずにできました。
要領がわかってくると、自分好みに水分量と砂糖の量を調節して作れそうです。

タイトルとURLをコピーしました