当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

果汁100%ジュース(りんご・みかん)を水分にしてクルミパン

果汁100%のジュースを水分としてパンを焼いてみました。
今までトマトジュースを入れたパンを作ったことがありましたが、フルーツジュースは初めてだと思います。

まず、りんごジュースで作り、後日みかんジュースで作って香りなどを比べてみました。

りんごジュースとみかんジュースでパンを作る

使ったフルーツジュースはこちら。

どちらも果汁100%のジュースで、細かい果肉も見られます。

いつもと同じように200gの粉の分量で5分割して作りました。

ホームベーカリーでこねている最中にクルミを後入れした時、フルーツの良い香りがしました。
この段階ではりんごの方がよく香っていました。

そして、みかんの生地はうっすら黄色になりました。

焼き上がって香りが残るのはどっち?

まずは、りんごの焼き上がり。

りんごジュース クルミパン

そして、みかんの焼き上がり。

みかんジュース クルミパン

みかんはやはり色付いています。

りんごの生地は焼く前まではりんごのよい香りがしていたのですが、焼いたものをクンクンしてみてもりんごの香りがしません。

食べてみるとなぜか味噌のような香りがしました(・・?
夫にはりんごジュースが入っていることは言わないで食べてもらったのですが、りんごジュースが入っていることはわかりませんでした。

なので後日、みかんジュースはどうだろう?と思って作ってみたんですよね。
みかんの方は、食べてみるとほんのりみかんの香りがしました。

オレンジジュースほどみかんジュースの香りが強くなかったのでオレンジジュースだともっと香りがしたかもしれません。

りんご煮を入れたり、オレンジピールを入れたりすれば香りを活かしたパンになりそうです。

謎が残ったまま…

暑いので、シンプルなパンを作って冷凍して朝食に食べています。
シンプルだけどちょっと変わったパンを作りたいと思って果汁100%のジュースを水分にしてパンを焼いてみました。
りんごジュースとみかんジュースとでは、焼き上がりはみかんジュースの方が素材の香りが残っていました。
りんごジュースの香りの謎は謎のままです(^^;

タイトルとURLをコピーしました