当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

かぼちゃあんパンとダークチェリー入りバスクチーズケーキ

冬至の頃にかぼちゃあん・・入りのパンを焼き、その後、クリスマスケーキとしてダークチェリーを入れたバスクチーズケーキを焼きました。

かぼちゃあん(かぼちゃペースト)入りパン

冬至を前にかぼちゃを買ってきて、かぼちゃあん(かぼちゃペースト)入りのパンを焼きました。

かぼちゃあん(かぼちゃペースト)パン
飾りにくるみを乗せました。

かぼちゃあんはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

ただ、私は有塩バターと砂糖のみで味付けしたかぼちゃあんにしました。

生地は、前回のくるみパンとほぼ同じ材料にしました。

かぼちゃあん(かぼちゃペースト)パン

かぼちゃあんは、スイートパンプキンのようなミルキーな味で美味しかったです。

ダークチェリー入りバスクチーズケーキ

先日、ネットでパン用の粉を買ったお店にダークチェリーの缶詰が売っていたので思わず買ってしまいました。
昔(高校生~20代)、友達とよく行っていた喫茶店にあったヨーグルトパフェにダークチェリーのシロップ漬けがのっていて、あれをまた食べたいなぁとずっと思っていました。

ヨーグルトに入れて食べるのもいいけど、これをチーズケーキに入れたら美味しいかも?と思って、ダークチェリー入りのバスクチーズケーキを焼きました。

缶の3分の2くらいをチーズケーキに使いました。

一晩冷やして翌日に食べます。

ダークチェリー入りバスクチーズケーキ

クリスマスは特に何かをする予定はなかったのですが、これを我が家のクリスマスケーキとしました。

こちらが参考にさせていただいたレシピですが、何度か作っています。

今回は三温糖70gで作りましたが、甘さ控えめで美味しかったです。

ダークチェリー入りバスクチーズケーキ

楽しいクリスマスを!

タイトルとURLをコピーしました