当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

乾燥肌対策に味噌汁を飲むと肌の水分量が増える

涼しくなってきたのはいいのですが、秋から冬にかけては空気が乾燥します。
この乾燥によって、私は体のあちこちで不具合が起きます。

先日テレビで、味噌汁を飲むことで肌の水分量が増えるという実験をしているのを見ました。

冬になると肌が乾燥する

乾燥によって体のあちこちに出る不具合。
私がとくに気になることは、足裏の乾燥、顔の乾燥、便秘です。

足裏の乾燥

まず、足裏の乾燥
乾燥して白くなり、指紋に沿ってささむけのように皮膚が剥がれてきます。
裸足でカーペットなどを歩いていると、皮膚が引っかかって更に剥がれて痛い!
クリームなどを塗って靴下を履いていますが、足裏の皮膚は硬いのでなかなかよくなりません。

顔の乾燥

そして、顔の乾燥
とくに、お風呂から上がった時がすごいです😱。
あごから頬にかけて真っ白に粉が吹いたようになります。
慌てて化粧水やクリームなどを付けるですが、毎日これの繰り返しでなかなか改善されません。

便秘

それから、毎年冬が近づいてくると便秘にもなってしまいます。
これもやはり水分量が少なくなっているからだと思います。

若いころはずっとオイリー肌(脂性肌)だったのですが、40代の頃から肌の乾燥に悩まされるようになりました。
年齢とともにお肌の水分量は確実に減っているのですね。

お肌の水分量を増やすには味噌汁を飲むとよい 

先日テレビで、肌の水分量を保つには、味噌汁を毎日飲むことで改善されるという番組を見ました。
味噌には良質なアミノ酸がたくさん入っているのでお肌がきれいになるようです。

グルコシルセラミドが肌を活性化させ水分量を増やすのではないか

f:id:jasuminetea:20190525174422p:plain

味噌汁を1日2杯、2週間毎日飲むという実験を行ったら、肌の水分量が約1.4倍に増えという結果が出たのです。

味噌は、大豆に麹と塩を入れて発酵させて作ります。
発酵していく過程でさまざまな成分が作られるのですが、その一つのグルコシルセラミドという成分が肌の細胞を活性化させ、セラミドを増やします。
セラミドが増えることによってお肌の水分量が増えるのではないかということです。

インスタント味噌汁でもOK!

これを見てからは意識してお味噌汁を飲むようにしています。

f:id:jasuminetea:20190525174351p:plain

インスタント味噌汁でも良いというのが手軽にできてうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました