ハナマルキの新商品「透きとおった甘酒」を飲んでみました

お味噌ならハナマルキ♪のハナマルキさんから「透きとおった甘酒」が発売されました。

ハナマルキ 透きとおった甘酒
透きとおった甘酒

イトーヨーカドーで、125ml入りで税込203円でした。
米(国産)と米麹のノンアルコールの甘酒です。

1本当たり98kcalです。
食塩は入っていないようなのですが、なぜか食塩相当量0.03gとあるのが気になります。
甘酒というと白濁した色というイメージですが、容器からグラスに入れかえてみると、確かに透明でした。
それもゴールド!

ハナマルキ 透きとおった甘酒
これが甘酒なんです

従来の粒のある甘酒を搾ったものが「透きとおった甘酒」だそうです。
そういえば、ハナマルキさんの塩麹も透き通っていますよね。

香りはほんのり麹の香りがします。
そして、味なのですが「どこかで味わったことのあるこの味は何だろう?何だろう?」と考えた結果、、、べっこう飴!の味がします。(私の味覚では^^)
普段飲んでいる自家製の甘酒とはちょっと違う味です。
甘みはあるのですが、それほどしつこくないスッキリとした甘みです。

夏は炭酸水で割ったりアルコールで割ったら、さらにスッキリと飲めそうです。
甘いのが苦手な人は、いろいろなもので割って飲む飲み方がオススメです。

ハナマルキさんのホームページにはいろいろな割り方が載っています。

 こちらの記事では、市販の甘酒の飲み比べを書いています。

タイトルとURLをコピーしました