当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

カルディのバゲットカンパーニュミックスでミニバゲットを作る

カルディで、カルディオリジナルの「バゲットカンパーニュミックス」を買ってきました。
ミニバゲットが2本作れるミックス粉です。

私はバゲットのようなハードパンは作ったことがありません。粉も特別なものを使い、高温で焼かなければいけないという印象があるからです。
ミックス粉でバゲットが作れるなら!と意気込んで買ってきたのですが、結果はうまくできませんでした😞

しかし、ハードパンを作ったことがある人やオーブン機能が整っていれば、うまくできると思います。
これから作る人の参考になればと思います。

カルディのバゲットカンパーニュミックス粉

カルディのバゲットカンパーニュミックスは、オンラインストアを見ると新商品のようです(6月8日現在)。
お値段は295円です。

カルディ バゲットカンパーニュミックス

袋の裏に作り方が載っています。
ミックス粉とドライイーストが入っていて、材料は他に水と打ち粉だけです。

ミックス粉の内容はフランス産小麦ドイツ産ライ麦、砂糖、塩などです。

バゲットカンパーニュミックス粉で初めてのバゲット作り

初めてなので、とにかく作り方に沿って作ってみることにしたのですが、実際には作り方を自分の都合で変えてしまったところがあります。

まず、水を電子レンジで人肌くらいに温め、ドライイーストを溶かします。

そこへミックス粉を入れ箸で混ぜ、軽くこねて一次発酵させます。勝手に一次発酵と書きましたが、作り方では電子レンジ(500W20秒)で温め、そのまま庫内に30分入れておくとあります。

うちのボールがステンレスで電子レンジ非対応なので、発酵機能を使って発酵させました。(←これダメだったかも?)

30分後に行ってみたらかなり膨らんでいました。やばい!過発酵かも?!

生地を2等分して成形するとあったのですが、うちのオーブンレンジのターンテーブルに乗らない長さだったので、4等分しました。

そして、生地がとてもやわらかくて成形しづらかったです。打ち粉は必要です。強力粉を使いました。

これをまた電子レンジ(500W20秒)で温め、15分そのまま庫内におきます(二次発酵?)。この時は発酵機能は使いませんでした。

その後、生地を冷凍庫に10分入れるとあったのですが、これが大変。
ターンテーブルは予熱で温めたかったので、生地をオーブンシートごと大皿に移して冷凍庫に入れました。

この間に、オーブンレンジの予熱をしておきます。設定は230℃なのですが、うちのオーブンレンジは古いので220℃までしかありません。

さらに、このまま4本焼くのは無理があると思い、2本ずつ焼くことにしました。(柔らかい生地を移動させたので形が崩れました。)

生地に水を霧吹きしてクープを入れ焼きます。そして、焼く時に熱湯を入れた容器をいっしょに入れて焼く(スチームの役割?)ということなのですが、耐熱の小さな容器がない!
結局、熱湯を入れずに焼くことにしました。
※スチームを入れることでパンの窯伸びが期待できるようです。

焼き上がったものがこちら。

カルディ バゲットカンパーニュミックス

なんとも言えない見た目ですね(;´д`)トホホ

カルディ バゲットカンパーニュミックス

焼いている時にはとてもいい香りがしたし、カットして食べたら味はおいしかったです。

ただ、まわりはパリッとしているのですが、中は普通のパンです。私は気泡のできたパンを期待していたのですが、それは無理でした。

ハードパンを作るのは難しい

たくさんの反省点があります。

  • 一次発酵は過発酵だったのか?
  • 生地が柔らかくて扱いづらい
  • 2度に分けて焼くなら成形した生地を一つずつオーブンシートに乗せた方が扱いやすいか?
  • そもそもスチーム機能と高温設定ができなければハードパンは焼けないのか?

何より、私の腕では無理な課題だったのかもしれません(笑)
あと、うちの古いオーブンレンジでは限界かもと思うところもあります。高温で焼いたほうがよいみたいです。

何だかいつも失敗したような記事ばかりですみません。
味はよかったので、まずは新しいオーブンレンジを買ったら(今のところ予定はないですが)また挑戦してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました