我が家のオーブンレンジが新しくなりました!
日立の過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ(MRO-W1Y)」です。
しかし、まだ使い始めたばかりで使いこなせていませんので、そこは徐々に慣れていくということで…。
これからこのブログでオーブンレンジと言うと日立のヘルシーシェフということになります。
使い心地も今後その都度、評価していきたいと思います。
ということで、ヘルシーシェフを使ってパンを焼いてみました。
※ヘルシーシェフを使ってみて、機能や気になったことなどを太字にしてあります。
賞味期限の迫った絹ごし豆腐があったので、以前も作った豆腐パンを作ってみました。
一次発酵まではいつも通り、年季の入った象印のホームベーカリーです^^。
ベンチタイム、成形を終えて二次発酵。
二次発酵はオーブンレンジでやりましたが、ヘルシーシェフは発酵温度の設定(30~45℃)ができます。(今回は40℃で30分ほど)
そして、給水タンクに水を入れてスチームオーブン発酵をします。
天板も大きくて、余裕をもって生地を置けるのがうれしいです。クッキングシートはケチってますが…。
190℃で15分焼きました。
予熱時間が早くてびっくり!
古いオーブンレンジでは190℃くらいに予熱するには10分くらいかかっていたのですが、ヘルシーシェフでは5分以内で予熱できました。
そして、焼き上がり!
ちょっと焼きむらがありますね…(^^;
古いオーブンレンジはターンテーブルだったので底の焼きが甘かったのですが、底もしっかり焼けていました。
まだこれしかパンを焼いていないのでわからないのですが、中がふんわりしていて美味しかったです!
以前のオーブンレンジが日立だったこともあり、あまり検討することなくこのモデルに決めてしまいました。
新しいものは初めのうちは使いづらいですが、とにかく使いこなすことですね。
庫内の高さがあるので、今まで高さで躊躇していた食パンやシフォンケーキなども作ってみたいと思っています。そのためには、型も買わなきゃですが。
そして、いろいろな料理のレシピが付いていたのですが、そちらも機会があったら試してみたいと思います。