【パンのお取り寄せ】鎌倉市のライ麦ハウスベーカリー その2

前回の記事の続きです。

【パンのお取り寄せ】鎌倉市のライ麦ハウスベーカリー その2
鎌倉市のフィンランド人が店主のライ麦ハウスベーカリーからお取り寄せしたパンの紹介です。ライ麦パン5種セットから、型焼きミューズリー、ライ麦バンズ、ライ麦食パン、ペルナリエスカの紹介です。次回はぜひお店に伺って本場のフィンランドパンを味わいたいです。

お取り寄せしたパンは、鎌倉市のライ麦ハウスベーカリーさんです。フィンランド人の店主の方が焼くフィンランドパンの買えるパン屋さんです。

ライ麦ハウスベーカリー
*****お客様へ***** 店休日は火曜日・水曜日です。どうぞよろしくお願いいたします。 【はじめまして】 ライ麦ハウスベーカリーのオンラインショップへようこそ! 当店はフィンランド人店主が作る北欧フィンランドパン屋のライ麦ハウスベーカリーです。フィンランドスタイルである 様々な種類の麦を使って作る "手軽に健...

ライ麦パン5種セットをお取り寄せしました♪

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦パン5種セット

5種セットに入っているパンは、溶岩直焼きレイカレイパ、型焼きミューズリー、ライ麦バンズ、ライ麦食パン、ペルナリエスカです。
前回、溶岩直焼きレイカレイパの感想を書きましたので、その他のパンの感想を順に書いていきます。

型焼きミューズリー 

ライ麦ハウスベーカリー 型焼きミューズリー

型焼きミューズリーは、どっしりと重くライ麦100%の生地にひまわりの種、オートミール、ゴマを加えた香ばしいパンです。
お店には型焼きプレーンという雑穀の入っていないタイプがあって、そちらはお店のライ麦100%のパンで一番人気だそうです。 

自家製ライ麦サワー種を使ったライ麦100%パン。 ソフトタイプのライ麦100%なので オープンサンドイッチにピッタリ。プレーン生地にひまわりの種、オートミール、ゴマを加え 酸味だけでなく香ばしさもプラスしました。ライ麦100%が初めての方にも食べやすい味です。 【サイズ】縦11cm、横8cm、高さ4cmくらい 【原材料名】ライ麦、塩、ひまわりの種、オートミール、ゴマ(お店のホームページより)

ビニールの袋から出したら香ばしい香りがします♪

ライ麦ハウスベーカリー 型焼きミューズリー

薄く1cmくらいにカットしたのですが、硬い!中は柔らかいのですが、しっかり焼いているので特に底の部分が硬くて切るのが大変でした。

ライ麦ハウスベーカリー 型焼きミューズリー

こちらもレイカレイパと同様しっかりとした噛みごたえと酸味がありますが、雑穀が入っているのでとても香ばしいです。とくにゴマの香ばしさがあります。

お店のおすすめの食べ方は、オープンサンドイッチ。バター+チーズ+きゅうりのスライスのトッピングがおすすめだそうです。

ライ麦バンズ 

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦バンズ

ライ麦バンズライ麦100%です。直径8cmくらいでライ麦バーガー用のバンズで、5種セットには2個入っていました。

自家製ライ麦サワー種を使ったライ麦100%パン。 ライ麦100%のオリジナルバーガーでお楽しみください! 【サイズ】直径8cm、厚み1cmくらい 【原材料名】ライ麦、塩(お店のホームページより) 

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦バンズ

バンズということでしたので、横にスライスしようとしたのですが、硬くて断念!
縦に半分にカットしました。

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦バンズ

ライ麦100%の生地なので酸味があり、歯ごたえもしっかり。焼き目の香ばしさを感じられるパンでした。バーガーで食べるにはちょっと硬いかなぁと思いました。

届いてすぐに食べきれないパンは冷凍保存したのですが、解凍して食べる時に電子レンジで数十秒温めたら、硬かったライ麦100%のパンもフワッと柔らかくなって食べやすくなりました。カットするのも楽です。

ライ麦食パン

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦食パン

ライ麦食パンは、日本人にもなじみのある柔らかいパンです。少し小さめの食パンで、5枚にカットされていました。

自家製ライ麦サワー種を使ったライ麦33%食パン。 お客様によるこんなライ麦パンも食べたい!というリクエスト「もっちりフワフワしたライ麦パン」「ライ麦粉たっぷり」「もちろん酸味も味わいたい」などを元に生まれたレシピです。 【原材料名】小麦、ライ麦、塩(お店のホームページより)

ライ麦33%ということですが、サワー種を使っているので酸味も感じられます。

ライ麦ハウスベーカリー ライ麦食パン

もっちり感もあるので、日本人にとってのパンに一番近いものだと思います。硬いパンが苦手だけどライ麦の酸味を味わいたいという方にはおすすめです。

卵サンドにして食べました。

f:id:jasuminetea:20200203102719j:plain

ペルナリエスカ

さて、最後のパンの紹介になります。

ペルナはじゃがいも、リエスカは薄パンという意味で、こちらもフィンランドの国民食の一つのようです。

ライ麦20%パン。 昔、余ったじゃがいもを日本でいう”おやき”のようにして食べ始めたのがこのレシピの始まりだそうです。当店ではフィンランドレシピである小麦+じゃがいも生地に オリジナルでライ麦を加え作っています。トーストすることで じゃがいもの甘さが増し さらに深い味わいをお楽しみいただけます。 【サイズ】直径16cm、厚み1.5cmくらい 【原材料名】小麦、ライ麦、じゃがいも、黒蜜、イースト、バター、塩、はちみつ、脱脂粉乳(お店のホームページより)

お店のホームページには直径16cmとありますが、以前はサイズが大きかったようです。今は、直径8cmくらいのものが3個入っています。 

ライ麦ハウスベーカリー ペルナリエスカ

ふわっとしていますが、もっちりというよりサックリしたパンです。

ライ麦ハウスベーカリー ペルナリエスカ

じゃがいもなどの甘味が感じられるパンです。食感としてはフォカッチャに似ているような気がします。 

本場のフィンランドパン

以上で、お取り寄せしたパンの紹介は終わりです。 
今回私の注文したライ麦5種セットはお食事パンでしたが、ライ麦ハウスベーカリーさんのお取り寄せパンには他にも、お米のお粥をフィリングにしたカレリアンピーラッカや甘いシナモンロールなど気になるものがあります。
できれば次回は直接お店に行ってフィンランドパンを買いたいと思います。(鎌倉はいつも混んでいるのでできれば平日に行きたいところです…)
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました