当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

湯種を24時間寝かしてしまいましたが、もっちり湯種パンが焼けました

先日、初めて湯種パンをホームベーカリーで焼いてみましたが、また、もっちりとしたパンが食べたいなと思って作ってみました。 

湯種パンは、粉の一部を熱湯でこねて(デンプンを糊化させる)冷蔵庫で寝かせることにより、水分量の多いしっとり、もっちりとした食感のパンに焼き上がります。パンの劣化が遅く、日持ちのよいパンになります。

レシピは、前回と同じレシピで作ることにしました。

ただ、いくつか前回と違った条件になりました。 

  • 前回は豆乳を入れたところを牛乳
  • もっちりコースだったところをふんわりコース。(調理時間が10分長いのですが、どの工程で時間が長いのかは不明)
  • 湯種は粗熱が取れてからラップに包み、冷蔵庫へ入れました。(前回の課題)
湯種パンの湯種
粗熱を取ってラップする前の状態

そして、湯種を冷蔵庫で寝かす時間が一晩(約8時間~12時間)のところ、都合により約24時間になってしまいました。

長い時間湯種を寝かすことはどうなのか?
もしかしたら失敗するんじゃないか?と心配になりブログアップも諦めていました。

ホームベーカリーはいつもの象印のBB-HC10という機種です。7年くらい使っています。

 
ZOJIRUSHI 【米粉でパンが焼ける】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB
 

ところが、焼き上がりは前回より見た目がキレイ! 

湯種パン ホームベーカリー
私の中ではまあまあの出来です

そして、しっとりもっちりとした食感!になりました。かなり満足です。

湯種パン ホームベーカリー
キメの細かいパンです

湯種を寝かす時間は、たいていのレシピで一晩(6~12時間)とあります。
それを倍の24時間寝かしたのですが、同じように24時間寝かしたあるブロガーさんのブログで、24時間寝かしたものはもちもち感がすごかったと書かれていました。

どれが正解ということもないようなので、今後はいろいろ試してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました