当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

手軽で便利なホットケーキミックスで作るパウンドケーキにのめり込む

1ヶ月ほど前、ホットケーキミックスを使って黒豆煮を入れたパウンドケーキを作りました。

黒豆は沈んでいますが、それは気にならないくらい生地がふふわふわで美味しくできました。

今までもホットケーキミックスでパウンドケーキを作ったことはありましたが、可もなく不可もなくといったかんじで、自分で感動するほど美味しかった記憶はありません。

オーブンレンジの火力

まぐれだったのかも?とその後、またホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ったのですが、それも美味しくできました。

考えてみたら、オーブンレンジを新しくしてからはホットケーキミックスでパウンドケーキを作ったことがなかったかもしれません。
だとしたら、火力がしっかりしたことも要因かもしれません。

レシピもよかった?

さらに参考にしたレシピが良かったのかも?

基本は、森永製菓さんのホットケーキミックスを使ったパウンドケーキのレシピ動画を参考にしました(ホームページで見れます)。

以前の私の作り方と大きく違う点は、

  1. ミックス粉150gに卵は2つ、油脂(溶かしバターまたはサラダオイル)も入れたレシピだったこと。→以前はケチって卵1つということも。
  2. ミックス粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜたこと。→ここがけっこう重要かも?
  3. オーブンに入れて10分後くらいに生地の真ん中に切れ目を入れたこと。→手間だけどよく膨らむ。

レシピ動画をしっかり見てから作りました。

次に作ったのはレモンケーキ。

初めてのレモンケーキは、マドレーヌを思い出すような香りで美味しかったです。

ホットケーキミックスについて

何よりホットケーキミックスの便利さ、手軽さを改めて思い知りました。

森永製菓 ホットケーキミックス
今回使ったのはこちらのホットケーキミックス

ホットケーキミックスは、最近は「HM」や「ホケミ」などと略して表記されていることもあります。

ホットケーキを作るために必要な材料があらかじめ調合されている調製粉で、プレミックスとも言われていてお好み焼き粉やてんぷら粉なども同じような調製粉です。
プレミックスの誕生は1848年のアメリカのようですが、日本で普及し始めたのは1950年代頃のようです。(日本プレミックス協会参照)

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーも入っていて、今回のようにHM150gのレシピだと計量の必要もありません。
さらに、薄力粉などで作る時は「粉をふるう」という作業がありますが、それも必要ないです。
なので、洗い物も少なくて楽でした^^
ラクして美味しくできるホットケーキミックス、本当に便利です。

タイトルとURLをコピーしました