当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

新しいオーブンレンジ、日立のヘルシーシェフで豆腐パン

我が家のオーブンレンジが新しくなりました!
日立の過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ(MRO-W1Y)」です。

日立の過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ(MRO-W1Y)

しかし、まだ使い始めたばかりで使いこなせていませんので、そこは徐々に慣れていくということで…。
これからこのブログでオーブンレンジと言うと日立のヘルシーシェフということになります。
使い心地も今後その都度、評価していきたいと思います。


ということで、ヘルシーシェフを使ってパンを焼いてみました。
※ヘルシーシェフを使ってみて、機能や気になったことなどを太字にしてあります。

賞味期限の迫った絹ごし豆腐があったので、以前も作った豆腐パンを作ってみました。

豆腐の水分だけでシンプルな豆腐パンが焼けました
豆腐のみを水分代わりにした豆腐パンを焼きました。生地作りをホームベーカリーにまかせたので、もし水分が足りなかったら足そうと思っていたのですが、いい具合の生地になったので水分は豆腐のみです。焼き上がりのパンは豆腐の香りが気にならず、もっちりやわらかでした。

一次発酵まではいつも通り、年季の入った象印のホームベーカリーです^^。

ベンチタイム、成形を終えて二次発酵。

二次発酵はオーブンレンジでやりましたが、ヘルシーシェフは発酵温度の設定(30~45℃)ができます。(今回は40℃で30分ほど)
そして、給水タンクに水を入れてスチームオーブン発酵をします。

二次発酵後。

天板も大きくて、余裕をもって生地を置けるのがうれしいです。クッキングシートはケチってますが…。

190℃で15分焼きました。
予熱時間が早くてびっくり!
古いオーブンレンジでは190℃くらいに予熱するには10分くらいかかっていたのですが、ヘルシーシェフでは5分以内で予熱できました。

そして、焼き上がり!

ちょっと焼きむらがありますね…(^^;

古いオーブンレンジはターンテーブルだったので底の焼きが甘かったのですが、底もしっかり焼けていました。
まだこれしかパンを焼いていないのでわからないのですが、中がふんわりしていて美味しかったです!


以前のオーブンレンジが日立だったこともあり、あまり検討することなくこのモデルに決めてしまいました。
新しいものは初めのうちは使いづらいですが、とにかく使いこなすことですね。
庫内の高さがあるので、今まで高さで躊躇していた食パンやシフォンケーキなども作ってみたいと思っています。そのためには、型も買わなきゃですが。
そして、いろいろな料理のレシピが付いていたのですが、そちらも機会があったら試してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました