当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

中古パソコンって大丈夫?ノートパソコンの寿命と中古パソコンの購入

先月のことです。7年くらい使っていた家のノートパソコン(ほぼ私が使用)が起動しなくなりました!

それまでも、電源ボタンを押してもなかなか立ち上がらないということがよくあり、そろそろヤバいかなと思っていたところです。電源は入るのですが、画面が真っ暗なままの状態でした。

幸いタブレットがあるので原因を検索して、裏ブタを外して掃除機でホコリを吸い取ったり、内蔵型のバッテリーを外して放電したりしました。
3~4日いろいろやってみましたが、結局復活せず、液晶パネルが原因じゃないかと思いました。

使用年数も経っているし、修理や部品交換に出すとお金もかかるので、新たなパソコンを購入した方がいいのではないかということになりました。

そして、急に起動しなくなってしまったので、画像などのデータでバックアップを取っていないものがありました。調べると、HDD(ハードディスクドライブ)を取り出し、ケーブルでパソコンとつなげてデータを転送することができるらしい。転送用のケーブルも購入することにしました。

そんなわけで、新たなパソコンの購入とデータ転送用のケーブルについて書いておこうと思います。
この記事ではまずパソコンの購入について書きます。

中古パソコンってどう?

今までパソコンは新品のものを家電量販店で買っていました。高いですよね、パソコン。
そんなとき、楽天で人気キーワードに「ノートパソコン」と出ていました。
どんなノートパソコンが人気なんだろ?と検索してみると、中古パソコンが上位を占めていて、レビュー数も数千件を超えるものがありました。

今まで中古パソコンを買おうと考えたことがありませんでした。でも、ですね、商品の紹介ページ、そしてレビューを見ていると中古パソコンでもいいんじゃないかと思えてきました。
新品のパソコンと比べると安いですが、それでも高価な買い物です。お店のレビューも比較してこちらを購入することに決めました。

購入した中古パソコンの感想

中古パソコン 梱包
しっかり梱包されて届きました。

届いたノートパソコンは中古パソコンといってもとてもきれいな状態でした。キーボードの使用感や多少の擦り傷はありますが、クリーニング等もされているでしょう。

今どきのノートパソコンは本体がかなり薄くなっていますが、届いたものは厚みのある、見た目には一昔前のものでしたが、家で使うには十分です。
届く機種によって違うかもしれませんが、私のところに届いたものはタッチパッドは機能しません。もともと使うことは少なかったので全然問題ないです。

中古パソコン

設定マニュアルも入っていて、Wi-Fiの設定をすればすぐにネットを使えるようになりました!

中古パソコン Wi-Fi受信機
Wi-Fi受信機をUSBポートに挿して使います。

使ってみた感想は、起動が速い!そして、サクサク動く!さらにシャットダウンも速い!
私は愛犬の写真やブログ用の写真をデジカメで撮ったらまずパソコンに保存し、そのあと愛犬の写真は外付けのハードディスクにも入れています。
購入したパソコンにはSSD(ソリッドステートドライブ)搭載です。以前のHDDに比べたら容量は少ないですが、それでも十分だと思います。

私がパソコンを使う用途は、おもにネットを見たりブログを書いたり、たまに動画を見たり、radikoを聴いたり、そして、写真を取り込んだりすることです。
今のところ問題なく用途を満たしてくれています。

まとめ

今回のパソコントラブルの一部始終を見ていた夫も、中古パソコンに感心していました。夫は仕事でパソコンを使うものの、どちらかというとあまり詳しくありません。いつも思うのですが、パソコンに詳しい知り合いを一人は持っていたいです。

中古というとあまり良いイメージがありませんが、私のパソコン作業での用途をじゅうぶん満たしてくれる中古パソコンを購入できたと思っています。

次回は、壊れたパソコンのHDDから新しいパソコンにデータを転送したことを書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました