秋から冬になると我が家で大活躍してくれる
自家製ヨーグルトメーカーの『ヨーグルティア』。
寒くなってきた頃から甘酒をもう何度も作っていますが、
今日はヨーグルトを作りました。
R-1ヨーグルトは風邪やインフルエンザの予防にも効果があると
テレビでも紹介され、今もスーパーのヨーグルトコーナーに行くと
R-1ヨーグルトを大量に買われていく方を見かけます。
そんな方たちに、私はいつも「奥さん、ヨーグルティア便利ですよ!」と
言いたくなってしまいます。
我が家は二人と一匹なので牛乳は500ml、種用のヨーグルトも50gで
作っています。(ワンコも少し無糖ヨーグルトを食べます。)
取説の作り方通りなのですが、
まず附属の容器とスプーンを電子レンジで煮沸消毒します。(1分半)
うちの電子レンジは高さが低く、スプーンのみ沸かしたお湯で煮沸しています。
そして、容器に牛乳を200mlほど入れ、そこへ種用のヨーグルトを入れます。
ここでスプーンでしっかりとかき混ぜます。
そして残りの牛乳を入れ、さらにかき混ぜます。
フタをしてヨーグルティアの本体にセットします。
温度(42℃)と時間をセットしてスタート!
今回の牛乳500mlの場合は5時間、牛乳1Lの場合は7時間でできます。
5時間後、できあがりました。
ちょっとゆるめですが、冷蔵庫で冷やすともう少し固まります。
作りたいヨーグルト種と牛乳または豆乳などがあれば、
自家製ヨーグルトができてしまいます。
TANICAさんのタニカブログでは色々なレシピが載っています。
実験室では色々な発酵食の試作をやっていて、
たまに失敗もあっておもしろいですが参考になります。
☆参考までに…
新しい機種のヨーグルティアSとの主な違いは、
ヨーグルト、甘酒、味噌、納豆、塩麹、醤油麹、天然酵母に
プラスして温泉たまごとコンフィが作れます。
そのため、設定温度も25℃~75℃に広がりました。
(ヨーグルティアは25℃~65℃。)
あと、できあがり時にブザーが鳴るようになりました。(←これは便利かも)