7月に偶然見かけた動画をきっかけに、フレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナー、三國シェフのレシピ動画を観て楽しんでいます。
第1回目の動画が2020年4月11日で、当初は4月のみの更新予定だったのが、現在の動画ナンバーが800番以上(2022年9月現在)あるので、コロナ禍になってからほぼ毎日更新されているのではないかと思われます。
身近な材料で作るレシピが多くて、美味しそうで作ってみたい!と思うものばかりです。
三國シェフのおしゃべりや動作?も楽しくて、見ていて飽きません。
今回は、そんな三國シェフのYouTube動画の中からベーキングパウダーを使わないバナナケーキを作ってみました。
詳しい材料や作り方の動画はこちらです↓
『バナナケーキ』ベーキングパウダー要らず!甜菜糖でコクのある味わいに!|シェフ三國の簡単レシピ
材料の甜菜糖は無かったので、いつものきび砂糖にしました。
ただ、甜菜糖よりきび砂糖の方が甘みがあるようなので、量を減らして80gにしました。
あと、ラム酒は無かったので入れませんでした。
作り方はほぼレシピ通りですが、バターは湯煎で溶かしました。
ボールに材料を入れながら、泡立て器でひたすらグルグル、グルグルと混ぜていきます。
粉を入れてからは力が要りましたがしっかりと混ぜました。
最後にマリネしたバナナをギュッギュッと詰めて焼きます。
そして焼き上がり!
ベーキングパウダーを入れてないからどんな焼き上がりになるだろう?と思っていたのですが、膨らみました。
粗熱が取れてから切って食べてみました。
おいしい!!
グーでーす。(三國シェフのお決まりの言葉です^^)
ベーキングパウダーが入っていないことで、あのちょっとした苦みがありません。
ケーキなどのスポンジを膨らませる材料として当たり前のように入れると思っていたベーキングパウダーですが、膨らみましたし味もこちらの方が美味しかったです。
卵と砂糖をふんわりとなるまで混ぜるのがポイントのようです。
三國シェフの動画では作ったお料理とともにお酒のペアリングも紹介されています。
材料もスーパーやコンビニに売っているようなものを使ってくれているし、100均のミルクフォーマーなどもよく使われています。
パッチンどめを付けた三國シェフがかわいくて、見ているだけでも楽しめます。
YouTubeのレシピ本も2冊出ていて、このバナナケーキのレシピはこちらの2冊目の本に載っています。
YouTubeのレシピ本1冊目はこちらです。