白味噌入りのパウンドケーキ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お雑煮は食べましたか?そして、どんなお雑煮でしたか?
お雑煮が地域によって違うというのはご存知だと思います。
おすましだったり、白味噌だったり、お餅も角餅を焼いたり、丸餅を煮たりと、地域によって、家庭によってそれぞれ違うのではないでしょうか。

chefgohan.gnavi.co.jp

私の実家はおすましで角餅を焼くというお雑煮でした。(中部地方)
夫は関西地方ですが、おすましで丸餅を焼くというお雑煮だったらしいです。
関西地方は白味噌のお雑煮が多いと聞き、一度白味噌のお雑煮を食べてみたいと思い、年末に白味噌を買ってみました。

石野味噌 角石 特醸 白味噌 300g

まず、お味噌汁を作って飲んでみると、甘くておいしい!
塩分の少ないクリーミーな味。とても気に入りました。
この白味噌は100gあたりの塩分相当量が4.83g
家にある信州みその塩分相当量は12.2g!半分以下の塩分量なので減塩生活にも良いですよね。

白味噌のお雑煮は、具はいつものおすましと同じような鶏肉やニンジンなど、お餅は角餅を焼いて入れましたが、こちらもとてもおいしかったです。

私としては、白味噌をパンやお菓子で使えないかな?と考えて、思い出したのは、このレシピ本。

何年か前に買って、とてもおいしそうなパウンドケーキのレシピが載っているのですが、実はどれも作ったことがありませんでした。
そして、この本の中に白味噌を使ったパウンドケーキのレシピが載っています。
作ってみたい!と思いついたその日に、家にあった材料で作ってみました。
「干し柿と胡桃の味噌パウンド」というのがあるのですが、分量は載っているレシピの3分の2、干し柿はなかったのでクルミだけ入れてみました。
著作権の関係で分量や作り方は載せられませんが、焼き方にもこだわったレシピです。

※ちなみに白味噌を加えるのは粉を加える前だったのに、忘れていて最後に混ぜました(^^; 

味の方ですが、ほんのり塩味の効いた、でも甘さのあるパウンドケーキです。
ちょっと前に塩スイーツや塩パンが流行りましたよね。
あんな感じの甘じょっぱさのあるパウンドケーキです。

クルミの歯ごたえもよく、白味噌パウンドケーキに合っています。
作ったその日に食べたら、少しパサッとした感じだったのですが、ラップに包んで1日、2日と置いたらしっとり感が増してその方が美味しく食べられました。
白味噌パンも作ってみたいと思います。
そんなわけで、今年もいろいろなパンやお菓子を作ってみたいと思っています。 

タイトルとURLをコピーしました